広報・宣伝チーム

展示会出展で売上UPのポイント(ジャンボ)

投稿日:2020年4月2日 更新日:

展示会出展にただ出展しただけでは決して売り上げUPは、望めないし、出店費用も賄うことが出来ない結果になってしまいます。
ここでは、展示会出展で成果を出し売上UPになる出展のポイントについて書きます。

1.ポイント1、売上目標を決めていますか!

(1)売上目標を決める

展示会に出展した結果として、6ヶ月間でこの展示会の関係から、いくら売上かの目標額を定めて下さい。

(2)段階毎の目標を決めて下さい

◎このように逆算式に目標を定めて、展示会の当日は、名刺・アンケートの回収に邁進することが重要です。単純にそれらを回収しても結果は決して出ません。

2.ポイント2、出展物を定める

(1)出展物は絞り、絶対的な主役を決める
(2)ニュース性(話題性)を持たせる

(3)パネルだけでなくデモやプレゼンテーション説明に全力をあげる
(4)集客は主催者に頼らず自分たちで行う

・自分からオリジナルDM・招待状や電話・メールを行う

(5)ブース

(6)ブースカラー

・補色の関係で行う(例:黄と青、赤と緑)
・明るいブースには人が集まる(暖色系の色にする)
・スタンダードな小間ブースは、あえてディスプレーをして目だたせる。

(7)キャッチコピー

誰に見てもらいたいのかを明確にし、そのターゲットに合ったコピー、キャッチコピーを作成する。
・コピーはターゲットに対するメリットを述べる
・具体的、あるいは数字で表現する
・コピーは30文字以内にまとめる
・キャッチコピーは大きく(社名より重要)
・注目性ある色にする(例:赤、青、黄、オレンジ)

(8)スタッフ

1.開催日の毎日、朝礼を行い気持の統一をはかる
2.スタッフは会社の顔である。
3.スタッフは商品説明がうまいこと
4.来場者の横に立って話しかける

・キャッチは統一の言葉で短く
・名札は大きく見やすく
・アンケートは選択式で短く(30秒程度)
・常に人が集まっている状況をつくる
・朝礼、終礼を行う
・いただいた名刺は、その場でランク付
・来場日当日にお礼のメールを送る
・うで組、立話し、通行のじゃまをしない。

(9)展示会終了

・ただちにリスト化する(ランク付をする)
・反省会を開き、これから6ヶ月の行動計画と次回の改善点を確認し、次回につなげる。

(10)営業活動

・リストにもとづき、継続的にさまざまな手法を作って営業活動を行う。

詳しくはこちら(ジャンボTOPページ展示会出展者サポート

-広報・宣伝チーム

Written by:

20年  月  表示する

過去のブログを開く