2018年9月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

8/25の土曜日は、出勤日でした。
通常の業務を早めに切り上げて、ほぼ全員で
「横浜市民防災センター」に行きました。

災害シアターでビデオを見たあと、
地震シミュレーターで震度7の揺れを体験したり、
火災シュミレーターでは消火器の使い方や煙の中の避難を体験しました。それぞれに思うところがあり有意義な一日となりました。

9月は防災月間です。
万一の時にどうするか考えたり、家族や会社の人と話したり
するのも良いかもしれません。

では、9月のジャンボカレンダーです。

展示会、学会など秋のご準備はお済みですか?
ジャンボの 展示会サポートサービス
自社内まるごと一貫で承っております。

詳しくはこちらをクリック → 【展示会サポートサービス】

 

 

集客成功のコツ~47の集客方法

展示会・イベント・セミナー・大会(以下 催し)では、集客が成功の
1ファクターですが、集客がその成否を決めると言ってもいいほどです。

ここでは、47の集客方法をあげます。

1.デジタルで集客

①ウェブサイト
会社の存在、催し紹介、そして、
PC・スマホ・タブレットでの
最適表示デザインにする。
②フォーカスサイト
企画や催しだけに焦点を当てた
サイトを作成、特典や見所を満載に
する。反応率は1%を目安に。
③ブログ
ブログ情報を日々発信する。ブログ作成のポイントはページ数でなく書かれる内容です。
④メルマガ
ダイレクトに情報を届けることができ、
ウェブサイトやフォーカスサイトへの誘導ができる。
⑤ツイッター
140文字のコミュニケーションツールで、催し情報を拡散できます。
⑥Facebook
友人とのつながりが利用目的で、趣味・興味の延長に催しがあれば
集客につながります。
⑦リンクトイン
リンクトインはビジネスを前提とした実名の交流サイトで、B to Bの
人脈拡大に効果的な集客手段です。
⑧ライン
LINE @に出店すれば、登録メンバーにプッシュ通知を送ることが
できます。
⑨ユーチューブ
ユーチューブに数多くの動画をアップして、自社サイトへ導き集客。
上位表示のポイントは動画のタイトル文で決まります。
⑩ユーストリーム
ユーチューブのリアルタイム配信版です。
⑪ワードプレス(オウンドメディア)
ユーザーが知りたいことを伝えることが重要です。ページ数が増え、
時間が経てば経つほど集客力があがります。
⑫スマホサイト
スマホの保有者数は6800万台以上(2016年)と、もはやB to Cでは
スマトサイトは必須です。
(グーグルはスマホに対応していない。サイトはスマホ検索の表示
順位を下げるとアナウンスしています)
⑬インスタグラム
写真に特化したSNSで、iフォンやアンドロイド端末で画像や短時間
動画を共有できます。

2.ポピュラーでの集客

①案内状
案内状、招待状は基本的な手段です。
業界・出展企業の取引先、テーマに
興味を持つ企業や団体に送ります。
また営業担当がお得意先へ
手持ちで届けるのも有効です。
②DM
名刺、自社リスト、リスト業者の宛名リスト
をもとに、ハガキサイズ、封書、透明封筒、
大判DM、折りたたみDMなど、形式を
凝らしDMを作成。 反応の目安は3%
③FAX-DM
FAXを利用したDMで、通信費を安くタイムリーに情報発信ができ、
着眼率は100%で、反応率は0.8%
④Eメール
Eメールを使って情報発信、コストはほとんどかかりませんが、
定期的やタイミングを得た情報発信がコツ
⑤Webページ配信
Webサイトのようなページをメール配信
⑥チラシ、DMのポスティング
チラシやDMをターゲットエリアにポスティング
対象を絞ったチラシのポスティングの反応率は0.1%
⑦ニュースレター
会社や催しに関するニュースや情報を、定期・不定期に発行、
企業価値を高める。
⑧セールスレター
営業マンがまさに売らんとして、あるいは、顧客と自分の関係を
深化させるために作成。
⑨チラシ
催しへ集客を促すため、売上を上げるためのツール。
特典、問合せ方法を明示する。
⑩小冊子
事例集、ノウハウ、知識集などの小冊子を作成、無料配布する方法。
小冊子の内容は焦点をしぼり「狭く深く」作成するのがポイント。 ⑪DVD
小冊子のDVD版、同じ内容であってもDVDの方が喜ばれます。
⑫ポスター・サイン
業界・団体、出展企業あるいは会場周辺に、ポスターやサインで。
⑬看板・旗
看板、のれん、のぼり、ボード、ハッピなど。
⑭営業ツール
名刺、パンフレット、プレゼン資料など。ポイントはイメージ、
デザインの統一。
⑮社用車
社用車に催しのロゴやキャッチコピーをのせる。

3.人での集客

①既存客訪問・飛び込み営業
ポイントは、既存客には笑顔で資料を広げ話をする。
飛び込みは訪問時にだらだらと話さない。
笑顔とチラシ、ニュースレター、小冊子、DVDの
いずれかを渡し10秒で失礼すること。
②テレマーケット
業界・団体や参加企業のキーマン、バイヤー企業に、
電話で来場の促進を行うことは重要です。
③人の集まるところで配布
人の集まるところに商機あり。
笑顔で宣伝物を手渡します。
④セミナー、勉強会の開催
セミナー、勉強会で人を集め、
終了後に商談化を目指すもので、
成約率の目安は10%
⑤相談会、説明会の開催
⑥クライアントへお願い
⑦友人、知人にお願い
⑧親族にお願い
⑨団体に所属する 

4.媒体で集客

①全国紙、地方紙、業界紙に載せる。
②専門誌、機関誌、会報誌へ載せる。
③雑誌に載せる。
④テレビ・ラジオへの出演
⑤ミニコミ誌、タウン誌へ載せる。
⑥出版
⑦交通広告(電車、バス、タクシー、宣伝車)
⑧折り込みチラシ 反応率の目安は0.1%以下
⑨展示会、イベントへの参加
⑩ジョイントベンチャー、マッチング参加

☆株式会社ジャンボでは、集客・販促に役立つ
企業リストの提供やDMの発送を行っています。
→販促リスト提供サービスはこちらをクリック
→案内状やDM発送サービスはこちらをクリック

 

アンケート調査を成功させるコツ

アンケートやデータを集め集計しただけでは単なる数字の集約で、
それが何を示しているのかすぐには解りません。しかし、グラフや
図表にして「見える化」することにより、
それを見る人が一瞬にして
その意味を明らかに解らせることができます。

グラフ・図表の種類は、一般的な棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ
から帯グラフ・ヒストグラム・レーダーチャート・散布図・三角グラフ
などがあります。


株式会社ジャンボでは、回収されたアンケートなどを迅速に入力、
集計・グラフ作成を行っています
集計・データ処理サービスはこちらをクリック

 

 

 

FAX-DMを成功させるコツ

 

1.FAX-DMのメリット

①タイムリーにすぐ送れる
②一斉配信で大量に情報発信ができる
③コストがあまりかからない
④手間と時間がかからない
⑤受け取りその場で見てもらえる
⑥レスポンスが速い

※FAX-DMの問題点
①クレームがある
②対象が大きな企業では難しい
(ただし、大きな企業でも部署、氏名がわかるものであれば可)

2.FAX-DMの作り方(1)

①FAXを何の目的で送るのか明確にすること
②ターゲットを定めること
③宛先はどんな人にするのか
④①の目的達成のために、②のターゲットに一番何を伝えたいのか
※着眼率100%でも情報を詰込みすぎると目にとまらずゴミ箱直行です

3.FAX-DMの作り方(2)

基本は、原稿作成は上下左右1~2cmの余白をとり、
コピーは明確でシンプルに作成する

①キャッチコピーは大きく表示
FAX受信者の目を一瞬で掴み、続きを読みたくさせること
②ボディーコピー
伝えたいこと、説明したいことを文字の大きさ(フォント)を変えたり、
書体を変えたり、白抜き文字にしたり、吹き出しを入れたり、
イラスト、写真(注意が必要)を入れたりし作成する
③オファー誘導コピー
レスポンスを決定づけるオファー誘導コピーを入れます
「期間限定○日まで」「〇名様限り」
「締切迫る」「先着順」「無料サンプル提供」
「無料セミナー」や「○○○円で提供」など
④申込み問合せコピー
電話、メール、FAX、Webに誘導など
お客様がすぐに行動できるようにわかりやすく表記すること
さらに、重要な一言「お申込みは今すぐ~」を入れてください

4.FAX-DMチェックリスト

□送信日時を定めたか
□売り込み型ではなく情報提供型のコピーになっているか
□送信人はどこの誰なのかわかるようになっているか
□FAX不要の旨を収集しているか
□売り込まず、読み手をほしい気持ちにさせているか
□レスポンス率(0.1~0.3%)で問題ないか

5.FAXの活用

・新規顧客開拓に
・見込み客リストの収集に
・情報発信をFAXで
・御用聞き・定期訪問をFAXでカバー
・既存顧客への営業に
・アンケートや調査をFAXで
・テストマーケティングに
・FAXで展示会・イベントの集客
・FAXでセミナーやフェアの集客
・キャンペーンやタイムサービスをFAXで
・Webサイト+FAXのミックスマーケットを
・マスコミへのパブリシティやプレスリリースに

☆株式会社ジャンボでは、FAX-DMの一斉送信を行っています
FAX一斉送信サービスはこちらをクリック

 

2018年8月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

7月は西日本を中心に集中豪雨に見舞われました。
酷暑のなか復興に力と心を注いでいる方がたくさん
いらっしゃいます。頭が下がる思いです。
被災された皆様の安全と、一日も早く復興出来ることを
願っております。

世界各地での異常気象など、地球温暖化の影響は深刻です。
私たち一人ひとりに何が出来るのか・・・  小さなことでも
確実に実行していく必要があると思いました。

では早速、8月のジャンボカレンダーです。

秋のご準備はお済みですか?
・展示会・見本市・学会・セミナー・イベント・総会
・スポーツ大会・ユーザー会・試験・プライベートショー
・各種大会
ジャンボの展示会主催者サポートサービスは、
それらを自社内まるごと一貫で承っております

詳しくはこちらをクリック → 【展示会サポートサービス】

 

2018年7月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

ビジネスカレンダーが出来ると
私が一番最初にチェックするのは「気温」です。
7月は最高気温が35~36℃の日が増え
いよいよ夏本番です。
今年も元気に夏を乗り切りましょう!

さっそくですが、7月のジャンボカレンダーです。
今月の知っていましたか?は
世界遺産第一号の12選です。
写真別紙は こちら をご覧下さい。 → 【世界遺産12選写真】

当社では、3D立体地図の製作をおこなっております。
不動産開発・建築物のプレゼンや理科・地理・防災などの教材に
立体地図のご利用はいかがでしょうか?
詳細は 【立体地図プリント製作】 からどうぞ。

2018年6月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

先日、家の鉢植えを植え替えました。
残念なことにコバエが発生してしまいました。

ハッカ油をご存知でしょうか?
お掃除や虫除け、消臭剤や暑さ対策、眠気対策など
いろいろに使えるそうです。
是非、試してみたいと思います。

早速ですが、6月のジャンボカレンダーです。

展示会開催をお考えの皆様、あれも、これも、それも、
まるごとジャンボにおまかせ下さい。

お問合せは、こちらまで → 【ジャンボ 問合せページ】

2018年5月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

今朝の通勤時は、車がとても空いていました。
下り車線は朝から渋滞でしたが・・・
大型連休の方もいらっしゃいますね!
どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

早速ですが、5月のジャンボカレンダーです。

当社は今年のGWもカレンダー通りお休みをいただいております。

休み明け、販売促進・業務代行・3D造形製作でお困りのことが
ございましたらお声かけ下さい。

お問合せは、こちらまで → 【ジャンボ 問合せページ】

 

2018年4月ジャンボカレンダー

 

こんにちは、担当Eです。

ここ数日、ヒノキ花粉が最近5年間のデータでは見られないほど
多量に飛散しているそうです。
花粉症の社員は、くしゃみ・鼻水・目のかゆみなど
とても辛そうでした。辛い季節ももう少しです。

私自身は、田舎育ちで花粉症とは縁がありません。
今日は土曜出勤で、セミナー発表やロッカーの移動のお手伝い、
会社の大掃除などがんばりましたので
満月を拝みつつ夜桜を楽しんで帰りたいと思います。

早速ですが、4月のジャンボカレンダーです。

事務局の開設、 受付から資料などの発送、
顧客データの管理の構築など自社内一貫で
お客様をサポートいたします。

詳細はこちらからお願いします。

2018年3月ジャンボカレンダー

 

こんにちは、担当Eです。

今月は、冬季オリンピックのおかげで
楽しい一ヶ月を過ごすことが出来ました。
あっと言う間に終わってしまいましたが・・・

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る。
いつも仕事に追われている感じがしていますが
三月は是非追いかけてみたいものです。

そろそろ花粉の季節ですね。
体調を万全に整えて三月を迎えましょう。

早速ですが、3月のジャンボカレンダーです。

事務局の開設から運用、 受付から資料などの発送、
顧客データの管理、Webシステムの構築など
全て自社内一貫でお客様をサポートいたします。

詳細はこちらからお願いします。

 

迅速一貫・先進サービスで顧客開拓・受注拡大・業務負担・コスト削減をします