2018年12月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

あっという間に12月に入りました。

年内にやらなければならないこと、やりたいことがあり
追いつけるのかどうか・・・
ミスやクレームのないよう、あせらず業務を遂行したいと
思います。

早速ですが、12月のジャンボカレンダーです。
年末年始のご準備はいかがですか?
当社ではお礼状の発送や年賀状の印刷も行っております。
詳しくは、こちらをご覧下さい。→ 【印刷・発送サービス】

展示会・セミナーの成功にE-mail特急配信サービス

   展示会・セミナーに朗報

展示会・イベントの来場者やセミナー参加者を顧客に結びつける為に、各社さまざまな販促活動や営業活動を行っています。

それらの中でE-mail特急配信サービスはスピーディーな顧客とのコミュニケーション作りに最高な営業ツールに一つです。

展示会・イベント集客

 

 

 

 

 

 

セミナー集客

ジャンボの-mail特急配信サービスは簡単です。ご準備いただくは配信原稿だけ、その後の作業は全てジャンボにお任せください。

ステップ1

配信用のメールの文面と名刺原本(または名刺ス           キャンデータ)を送ってください。

ステップ2

24時間以内にリスト化し、メール配信いたします。

ステップ3

メール配信後、配信リスト・不着リストをE-mailで納品いたします。

    ジャンボ、まるごとSolution 品質は

・電話一本・メール一通でまるごと対応                                                     ・まるごと一貫で迅速・安心・便利
・自社内一貫でセキュリティーも安心
・さらに、一貫でコスト改善でお得          ・     ・しかも、45年以上の社歴
・ISMS情報セキュリティー認証会社です

 お問い合わせ下さい
迅速に対応いたします。

株式会社ジャンボ 営業:綱島・横山

電話:045-912-2112

E-mail:ei@jmb.co,jp

〒225-8501 横浜市青葉区荏田町1474-4

アンケート業務をまるごとサポート

アンケートは色々な目的で行われています。例えば世論調査、社会調査、マーケッティング調査、価格調査、製品・サービス満足度調査、環境調査、モニター調査、医療調査、学術調査、意識調査、従業員満足度調査、覆面調査などが有ります。

それらの調査は、郵送・Web・スマホ・iPad・Fax・ネット・街頭や店頭・セミナーやイベント会場などの媒体や機会をとうして行われています。

アンケート・調査の実施

郵送アンケートでは、調査票・発送用封筒・挨拶状や記入インストラクション用紙・返信用封筒などの印刷とそれらの発送を行います。そこから調査票の回収と整理、アンケートの入力や集計をおこないます。

Web・スマホ・iPadアンケートでは、アンケート入力の画面の作成、集計システム作成、図表・グラフの作成出力などを行う事になります。

Faxアンケートでは、調査票の作成、Fax配信用のリスト、Faxでの調査票の回収・整理、アンケートの入力や集計をおこないます。

また、事務局を開設し、アンケート記入での問合せ対応、回答用紙の回収をおこないます。

データ入力・集計・図表グラフ作成

回収されたアンケート回答用紙を整理、エクセルなどのソフトを使い入力項目に対応したフィールドを作成、回答データを入力していきます。入力されたデータを設問ごとに集計(単純集計)、あるいはフェイスを決めて各設問とのクロス集計を行ないます。

集計されたデータをもとに視覚的にわかりやすくするために、その目的に応じたグラフや図表を作成します。グラフ図表は棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ・帯グラフ・ヒストグラム・レーダーチャート・散布図・三角フラフがあります。

アンケート集計・グラフ図表作成
アンケート集計・グラフ図表作成

 

謝礼・レポート発送

次は、アンケートに答えてくれた人たちに、お礼状・謝礼あるいはアンケート結果のレポートを送ります。

これらがアンケートでの一連の流れとなります。

アンケート・調査業務まるごとサポート

アンケート・調査業務まるごとソルーション

これからジャンボの「アンケート・調査業務まるごとSolution」について話を進めていきます。

アンケート・調査業務まるごとSolutionは、アンケート調査の期間短縮やコスト削減の支援システムです。それは、アンケート・調査にまつわる全て、例えば郵便アンケート・Faxアンケート・WebアンケートやDM・Web連動アンケートなでの業務や作業をまるごとサポートしています。具体的には

印刷・封入・発送

調査票・案内状・発送返信用封筒・督促ハガキの印刷からアンケート調査票の封入・発送を一貫でおこないます。

Fax・ネット配信

Fax・メール調査ではアンケートや調査票をFax・メールでの一斉配信あるいわ個別配信をいたします。

Webアンケート作成

Webでの調査では、Web調査画面の作成から入力システム・データ集計システムを作成構築いたします。

マークシート作成

マークシート形式での調査票作成、読込システムの作成、マークシート印刷・発送、回収、マークの読み取り・記入式回答の自動読み取りデジタル化をおこないます。

お問合せ事務局の開設

調査依頼に関する専用電話・フリーダイヤル・Fax・メールアドレスを即日開設問合せに対応いたします。

回答用紙の受付回収、整理

郵送での調査票回収では、郵便私書箱開設、局留めでの回収、専用Fax回線や専用メールアドレスでの回答用紙の受付回収を行い整理いたします。

入力・集計

回収されたアンケートの回答を元にデータ入力、単純集計・クロス集計、リスト、グループ集計などを行います。

グラフ図表作成

集計データを元に棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ・帯グラフ・ヒストグラム・散布図・三角グラフなどを作成します。

謝礼・レポート発送

調査ご協力者への謝礼(粗品)の発送や調査結果のレポートの出力印刷、発送をおこないます。

保管・機密情報廃棄

回収された調査票は安全に保管、指示に従って返却や完全焼却廃棄(廃棄証明付)をいたします。

作業完了報告

アンケート業務の一連の作業結果、問題点や改善点のレポート反省会を行います。

                   ジャンボ、まるごとSolution 品質は

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                                       お問い合わせ下さい
                                   迅速に対応いたします。

                                                電話:045-912-2112
                                            Eメール:ei@jmb.co.jp

展示会出展からのサクセスロード

1. 展示会での名刺は受け取るのが目的ではなく、
それからが営業の始まりです。 
2. 集まった名刺をデジタル化する。
3. デジタル化した顧客データをA、B、Cに区分する。
  • A分類:商品に興味があり、決定権がありそう
  • B分類:商品に興味はあるが、決定権はなさそう
  • C分類:決定権がありそうだが、商品に興味がない
  • D分類:決定権がなく、商品にも興味がない
4. A、B、C区分に沿ったスピーディな営業を開始。
できる営業はここが違います。
  • A分類の顧客には、24時間以内にお礼と商談アポイントのお願いメールを送り、翌日には電話をかけ、商談に弾みをつける。
  • B分類の顧客には、お礼を24時間以内にメール、A分類の状況が
    ほぼ固まった段階(A分類の2~3日後)に、商談アポイントメール
    を送る。
5. 「継続は力」なり。商談がまとまらなくても、A・B分類とも
1ヶ月~2ヶ月に定期的に電話・DM、Eメールなどで
長期的なフォローを続けることがポイントです。

C分類は次回か営業先のネタが切れた時に、
D分類は特にアプローチをする必要はありません。

6.顧客管理の推進

継続的に顧客をフォローするには、顧客データベースを構築、
目的を持って顧客のフォローを続けていくことが中長期的に
営業成績を上げていくことにつながります。

☆株式会社ジャンボでは、展示会やセミナー主催者の
繁雑で多忙な業務を、まとめて・まるごと迅速一貫で引受けます。
展示会サポートサービスの詳細はこちらをクリック!

2018年11月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

川崎で行われる「ハロウィンパレード」は今年22周年を
迎えたそうです。
最近は日本でもいろいろなイベントなどが行われ
ハロウィンを楽しむ方がずいぶんと増えたなぁ、という印象です。

そして、それが過ぎると11月・・・
一年がもう終わりに近づいているのです。
やり残していることはありませんか?

早速ですが、11月のジャンボカレンダーです。

当社のサービス(立体地図)が江田周辺の散歩番組で
紹介されました。山や川、地図、構造物など3D造形・製作を
行っております。詳しくはこちら →  【立体地図プリント製作】

2018年10月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

今月のジャンボカレンダー「知っていましたか?」に
トンパ文字のことが掲載されています。
トンパ文字は、中国のチベット東部や雲南省北部に住む少数民族の一つナシ族に伝わる、象形文字の一種だそうです。
2003年、ユネスコ世界記録遺産にも登録されました。

「なんとなく、わかる」ことばがあって見るだけでも楽しいです。
短い秋を楽しみましょう!

早速ですが、10月のジャンボカレンダーです。

TOPページがあたらしくなりました。
詳しくはこちらをクリック →  【ジャンボのサービス】
アンケート業務、展示会サポート、キャンペーン事務局、
出力・印刷、封入・発送、入力・集計、3D製作など
お困りのことは当社へご相談下さい。

2018年9月ジャンボカレンダー

こんにちは、担当Eです。

8/25の土曜日は、出勤日でした。
通常の業務を早めに切り上げて、ほぼ全員で
「横浜市民防災センター」に行きました。

災害シアターでビデオを見たあと、
地震シミュレーターで震度7の揺れを体験したり、
火災シュミレーターでは消火器の使い方や煙の中の避難を体験しました。それぞれに思うところがあり有意義な一日となりました。

9月は防災月間です。
万一の時にどうするか考えたり、家族や会社の人と話したり
するのも良いかもしれません。

では、9月のジャンボカレンダーです。

展示会、学会など秋のご準備はお済みですか?
ジャンボの 展示会サポートサービス
自社内まるごと一貫で承っております。

詳しくはこちらをクリック → 【展示会サポートサービス】

 

 

集客成功のコツ~47の集客方法

展示会・イベント・セミナー・大会(以下 催し)では、集客が成功の
1ファクターですが、集客がその成否を決めると言ってもいいほどです。

ここでは、47の集客方法をあげます。

1.デジタルで集客

①ウェブサイト
会社の存在、催し紹介、そして、
PC・スマホ・タブレットでの
最適表示デザインにする。
②フォーカスサイト
企画や催しだけに焦点を当てた
サイトを作成、特典や見所を満載に
する。反応率は1%を目安に。
③ブログ
ブログ情報を日々発信する。ブログ作成のポイントはページ数でなく書かれる内容です。
④メルマガ
ダイレクトに情報を届けることができ、
ウェブサイトやフォーカスサイトへの誘導ができる。
⑤ツイッター
140文字のコミュニケーションツールで、催し情報を拡散できます。
⑥Facebook
友人とのつながりが利用目的で、趣味・興味の延長に催しがあれば
集客につながります。
⑦リンクトイン
リンクトインはビジネスを前提とした実名の交流サイトで、B to Bの
人脈拡大に効果的な集客手段です。
⑧ライン
LINE @に出店すれば、登録メンバーにプッシュ通知を送ることが
できます。
⑨ユーチューブ
ユーチューブに数多くの動画をアップして、自社サイトへ導き集客。
上位表示のポイントは動画のタイトル文で決まります。
⑩ユーストリーム
ユーチューブのリアルタイム配信版です。
⑪ワードプレス(オウンドメディア)
ユーザーが知りたいことを伝えることが重要です。ページ数が増え、
時間が経てば経つほど集客力があがります。
⑫スマホサイト
スマホの保有者数は6800万台以上(2016年)と、もはやB to Cでは
スマトサイトは必須です。
(グーグルはスマホに対応していない。サイトはスマホ検索の表示
順位を下げるとアナウンスしています)
⑬インスタグラム
写真に特化したSNSで、iフォンやアンドロイド端末で画像や短時間
動画を共有できます。

2.ポピュラーでの集客

①案内状
案内状、招待状は基本的な手段です。
業界・出展企業の取引先、テーマに
興味を持つ企業や団体に送ります。
また営業担当がお得意先へ
手持ちで届けるのも有効です。
②DM
名刺、自社リスト、リスト業者の宛名リスト
をもとに、ハガキサイズ、封書、透明封筒、
大判DM、折りたたみDMなど、形式を
凝らしDMを作成。 反応の目安は3%
③FAX-DM
FAXを利用したDMで、通信費を安くタイムリーに情報発信ができ、
着眼率は100%で、反応率は0.8%
④Eメール
Eメールを使って情報発信、コストはほとんどかかりませんが、
定期的やタイミングを得た情報発信がコツ
⑤Webページ配信
Webサイトのようなページをメール配信
⑥チラシ、DMのポスティング
チラシやDMをターゲットエリアにポスティング
対象を絞ったチラシのポスティングの反応率は0.1%
⑦ニュースレター
会社や催しに関するニュースや情報を、定期・不定期に発行、
企業価値を高める。
⑧セールスレター
営業マンがまさに売らんとして、あるいは、顧客と自分の関係を
深化させるために作成。
⑨チラシ
催しへ集客を促すため、売上を上げるためのツール。
特典、問合せ方法を明示する。
⑩小冊子
事例集、ノウハウ、知識集などの小冊子を作成、無料配布する方法。
小冊子の内容は焦点をしぼり「狭く深く」作成するのがポイント。 ⑪DVD
小冊子のDVD版、同じ内容であってもDVDの方が喜ばれます。
⑫ポスター・サイン
業界・団体、出展企業あるいは会場周辺に、ポスターやサインで。
⑬看板・旗
看板、のれん、のぼり、ボード、ハッピなど。
⑭営業ツール
名刺、パンフレット、プレゼン資料など。ポイントはイメージ、
デザインの統一。
⑮社用車
社用車に催しのロゴやキャッチコピーをのせる。

3.人での集客

①既存客訪問・飛び込み営業
ポイントは、既存客には笑顔で資料を広げ話をする。
飛び込みは訪問時にだらだらと話さない。
笑顔とチラシ、ニュースレター、小冊子、DVDの
いずれかを渡し10秒で失礼すること。
②テレマーケット
業界・団体や参加企業のキーマン、バイヤー企業に、
電話で来場の促進を行うことは重要です。
③人の集まるところで配布
人の集まるところに商機あり。
笑顔で宣伝物を手渡します。
④セミナー、勉強会の開催
セミナー、勉強会で人を集め、
終了後に商談化を目指すもので、
成約率の目安は10%
⑤相談会、説明会の開催
⑥クライアントへお願い
⑦友人、知人にお願い
⑧親族にお願い
⑨団体に所属する 

4.媒体で集客

①全国紙、地方紙、業界紙に載せる。
②専門誌、機関誌、会報誌へ載せる。
③雑誌に載せる。
④テレビ・ラジオへの出演
⑤ミニコミ誌、タウン誌へ載せる。
⑥出版
⑦交通広告(電車、バス、タクシー、宣伝車)
⑧折り込みチラシ 反応率の目安は0.1%以下
⑨展示会、イベントへの参加
⑩ジョイントベンチャー、マッチング参加

☆株式会社ジャンボでは、集客・販促に役立つ
企業リストの提供やDMの発送を行っています。
→販促リスト提供サービスはこちらをクリック
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アンケート調査を成功させるコツ

アンケートやデータを集め集計しただけでは単なる数字の集約で、
それが何を示しているのかすぐには解りません。しかし、グラフや
図表にして「見える化」することにより、
それを見る人が一瞬にして
その意味を明らかに解らせることができます。

グラフ・図表の種類は、一般的な棒グラフ・折れ線グラフ・円グラフ
から帯グラフ・ヒストグラム・レーダーチャート・散布図・三角グラフ
などがあります。


株式会社ジャンボでは、回収されたアンケートなどを迅速に入力、
集計・グラフ作成を行っています
集計・データ処理サービスはこちらをクリック

 

 

 

FAX-DMを成功させるコツ

 

1.FAX-DMのメリット

①タイムリーにすぐ送れる
②一斉配信で大量に情報発信ができる
③コストがあまりかからない
④手間と時間がかからない
⑤受け取りその場で見てもらえる
⑥レスポンスが速い

※FAX-DMの問題点
①クレームがある
②対象が大きな企業では難しい
(ただし、大きな企業でも部署、氏名がわかるものであれば可)

2.FAX-DMの作り方(1)

①FAXを何の目的で送るのか明確にすること
②ターゲットを定めること
③宛先はどんな人にするのか
④①の目的達成のために、②のターゲットに一番何を伝えたいのか
※着眼率100%でも情報を詰込みすぎると目にとまらずゴミ箱直行です

3.FAX-DMの作り方(2)

基本は、原稿作成は上下左右1~2cmの余白をとり、
コピーは明確でシンプルに作成する

①キャッチコピーは大きく表示
FAX受信者の目を一瞬で掴み、続きを読みたくさせること
②ボディーコピー
伝えたいこと、説明したいことを文字の大きさ(フォント)を変えたり、
書体を変えたり、白抜き文字にしたり、吹き出しを入れたり、
イラスト、写真(注意が必要)を入れたりし作成する
③オファー誘導コピー
レスポンスを決定づけるオファー誘導コピーを入れます
「期間限定○日まで」「〇名様限り」
「締切迫る」「先着順」「無料サンプル提供」
「無料セミナー」や「○○○円で提供」など
④申込み問合せコピー
電話、メール、FAX、Webに誘導など
お客様がすぐに行動できるようにわかりやすく表記すること
さらに、重要な一言「お申込みは今すぐ~」を入れてください

4.FAX-DMチェックリスト

□送信日時を定めたか
□売り込み型ではなく情報提供型のコピーになっているか
□送信人はどこの誰なのかわかるようになっているか
□FAX不要の旨を収集しているか
□売り込まず、読み手をほしい気持ちにさせているか
□レスポンス率(0.1~0.3%)で問題ないか

5.FAXの活用

・新規顧客開拓に
・見込み客リストの収集に
・情報発信をFAXで
・御用聞き・定期訪問をFAXでカバー
・既存顧客への営業に
・アンケートや調査をFAXで
・テストマーケティングに
・FAXで展示会・イベントの集客
・FAXでセミナーやフェアの集客
・キャンペーンやタイムサービスをFAXで
・Webサイト+FAXのミックスマーケットを
・マスコミへのパブリシティやプレスリリースに

☆株式会社ジャンボでは、FAX-DMの一斉送信を行っています
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迅速一貫・先進サービスで顧客開拓・受注拡大・業務負担・コスト削減をします